まんだとりい

ゲームと漫画とかわいいもの

23弓メモ

太古のゲームであるaoe2をまたやってるので、今回はきちんとメモを残そうと思います。

 

自分より後発でこれから強くなりたい人がたくさんいるようには思いませんが、初心者目線でのメモをここに残します。

 

先程さんざんぼこされた後なので、実践向けには調整が別途必要ですが。レゾナンスbotの普通には勝てるようになりましたので一応。

 


CPU相手に弓小屋2回し+24分城主inをするためのレシピ


開始2件家建設 + 農民フル作成
1軒目建築後の農民2 + 新規1農民の3人で同時に羊を食べ始める。
安定するまでは羊はきちんと選択して食べさせること


6羊 ⇒ 7人目で 家建設x1(20) + 伐採建設x1 
⇒ 都合3人伐採に割り当て ☆(この辺で屈伸)
⇒ イノシシを引く ⇒ 羊農民と7人で食べる
⇒ 都合4伐採 (この辺で屈伸)
⇒ 1家(25)+いちご横に1粉ひき建設
⇒ 都合2いちご
⇒ 2匹目のイノシシ
⇒ 都合4いちご
この時点で 伐採4 + イノシシ8 + いちご4 +斥候 = 17
⇒ 伐採建築(2軒目)
⇒ 都合 伐採8
⇒ イノシシ農民を羊に。
(option) 鹿を寄せる(1~2匹)
⇒ けが農民から先に畑を張る
⇒ 金鉱建築 + 金鉱農民+2


ここで23人なので機織り⇒領主押し


⇒ 羊から2を金鉱(都合4人)
⇒ 羊から2を伐採にそれぞれ1ずつ(都合10)
⇒ 羊から2を建築に   


建築2 畑2 イチゴ4 伐採10 金鉱4 斥候1 で23


領主in
手斧+農民生産⇒木立


建築農民 ⇒ 弓小屋 + 弓小屋 + 鉄工所
弓小屋2回しのために金8が必要。
少量の散兵を混ぜること(差額を城主アップへの金200に充てる)


鉄工所建築までの木が多分たりないので木立はそのまま木立。
鉄工所建築後は木60ごとに畑+金鉱に+4(都合8)


農民生産くらいしか肉をつかわないので手押し車⇒矢羽根⇒弓鎧入れる。
個人的には金鉱の研究はおしています。
金鉱を押すと、散兵を混ぜなくても2小屋回して城主に入れる


農民の生産がとまらず、弓2回しを続けても(CPU相手なら)24分で城主にいける
中心の近くに畑建てきったら5人を選択して
粉ひき+畑5=400wをまとめて建てる。
木のあふれ具合をみて調整する。


TIPS
理論上くっつけて建築したほうが良いとされる伐採と金鉱と粉ひき。
特に暗黒だと農民詰まりが致命的な致命傷になるので、あえて完全密着ではなく1マスだけ隣接くらいのほうが内政マイクロが少なくて初心者にはよい。


イノシシを引くとき、農民の視界の外にいる状態から(十分に遠いところから)イノシシを右クリックしないと、
殴られる回数が増えてイノ死する
とくに機織りを最後にいれるプランにすると2回もイノひかないといけないので、遵守すること
死ぬくらいなら3人目の伐採くらいで無理やり機織り入れるほうがいい
その場合はイノシシに行く途中で家でも建てさせておく


鹿寄せは操作量が多く内政が止まりやすいので、周りに何もない平地にいるときだけチャレンジすること。
森に引っかかったりくそみたいな動きするので。
その場合は農民4で鹿撃ってそのうち1人をつかって横に粉ひきたてること


対操作量の見返り的にこの辺が妥当


弓2回しがうまくいくと弓が10~20くらいになるので、10人くらいをひと固まりに複数個所襲うこと。
散兵はきちんとフォーカスして1人ずつつぶすこと。