
まんだとりい

自分語りと気に入ったものの紹介

8/4-5 弾丸草津旅行とかその辺のメモ

こんにちはまんだです。

インフラSEやってますと全員同時にいなくなるのが問題なので休みを分散させます。

一番下っ端なので急きょ今週になったわけですが何も旅行もせずだと悔しいので草津にでもということで、旅行してきました。

 

イメージ的には締め切りに追われた作家が原稿用紙とペンだけ持って温泉とネタだししに温泉地に逃げ込んだ感じ。観光はほどほどでよかった。

 

たびのしおり

もちもの

タオル、バスタオル、歩きやすい靴(登山靴に近い方がよい)

雨具、必要な人は日焼け止め、

 

ざっくりタイムライン
10:05 新宿発 高速バス、草津温泉バスターミナル行

バスによっては無線LANとUSB充電のポートが1席に1つ。

乗り継ぎとか特急料金とか無く、お値段3200円くらいで収まる。早割使うともっとやすそう。

ポケモンGOやりながら本読んでた。

ポケストップが減ってきてモンスターボールがなくなった。

14:30 草津温泉バスターミナル着

ホテルまで徒歩(5分程度)

アジサイの見ごろって涼しすぎだろ!

 

f:id:hackapellmanda:20160806101422j:plain

 

15:00 チェックイン

荷物をおいて。

15:30 再出発

町はあんまり広くないのでゆっくり周辺散策。湯畑とかもろもろ

湯もみの実演とかは順番待ちとか開始時間が結構シビアなのでちゃんと確認した方がよい様子今回は観光目当てではないという振り切り方。

16:30 温泉(大滝乃湯)

長風呂

18:00 お宿に戻る

本読んだりゴロゴロしたり。

19:00 ごはん

やたら豪華なのが来た。

※外のごはんは都会然としたラインナップが多くてかつ丼とか饂飩とかそんな感じのが多くて草津感はないかも。温泉饅頭くっとけ。あとセブンイレブンがあって便利。

店員がイケメンだった。

20:00 夜散策。

写真は夜景とる方が好きなのでこっちが本気。昼間より見るところ少ないのでほどほどに。

f:id:hackapellmanda:20160806101758j:plain

f:id:hackapellmanda:20160806101817j:plain

 

21:00 お宿の温泉

さんざ風呂入って本読んでそのまま寝た。(笑)

翌朝
07:30 起床・朝食・朝風呂
08:30 チェックアウト
09:00 草津温泉バスターミナルから殺生河原までバス(\640)

ハイキング開始。歩きやすい木の道から始まった。

f:id:hackapellmanda:20160806101956j:plain

標高2000mってんだからレウスとかきっと出るよね、、という風景が続きます。

採集クエストのはずなのに振り返るとティガがいたトラウマ。

f:id:hackapellmanda:20160806102546j:plain

レアな生き物たち。カモシカとかミズゴケ(かな?)とかコマクサ。

f:id:hackapellmanda:20160806102651j:plain

 

f:id:hackapellmanda:20160806101701j:plain

これコマクサちゃんっていうらしいんだけど魔女様からのお使いクエストで採取してくるような魔界にしか生えないようなカラーリングがすごくいい。

f:id:hackapellmanda:20160806102012j:plain

この後コースがカオスな感じに。ここの真ん中の草丈が低いところが順路。

足元見て歩けば次の数歩はわかる感じ。不思議の国のアリス感(ただしクマザサ)

f:id:hackapellmanda:20160806102950j:plain

なんでもない日万歳。

ということで13:15ふんのバスに間に合うように殺生河原に戻って草津温泉バスターミナルに戻って15:00のバスで新宿へ。

帰りは充電用ポートがなかったのとモンスターボールがなかったのでポケモンは自粛。

 

まとめ

草津は1泊2日で避暑&温泉を楽しむにはなかなかのスポット!

読んだ本については追ってメモを。

高速バス使えば片道3000円くらいで収まるので電車よりずいぶん安いんぬ。

高速バスはほかのところも結構安くいけそうなので今後に期待。