まんだとりい

自分語りと気に入ったものの紹介

まんだ日誌(8/1) html分とサーバサイド分。

サボった分も含めてここまでの記録。

 

 普段のお仕事だとネットワークとかサーバの設定側だけしか触らないので、フロントエンド側ちょっとわかりたいよねということでこちらを絶賛追いかけ中。

 

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

 

アフィリエイトとか別にやってないのでここからでなくても別に。

 

仕事の延長でやれることを増やすというスタンスで読みつつやりつつという感じなので、「linuxでやる。」「ついでにgitもはじめる」「とりあえず中期目標として自己紹介サイトをつくる」「実現するためにサーバサイドで追加で覚えるべきことはなんだろう?」ということを考えながらページをめくっています。

 

imgsrcとかa hrefなんかは黒歴史時代に少しいじっていたので割愛。

とりあえずcssについて。大昔に触ってた頃のcssと今のって全然違うんですね。

昔のってもっとこう font color=xxみたいなものをただただひたすらに外出しにしていた感じはあるのだけどルールができたというか、出す意味ができたというか、こういうのはサンプル付きだと実際きれいなサイトがどうなってるのか見えるのは助かります。

 

 さて、とりあえず技術的な部分は淡々と読み進めていくのでその辺の書評はもっと丁寧に書いてる方がいらっしゃるのでお任せするとして、「自己紹介ページのコンセプト」っていうところで詰まっています。

 

基本的に一つ抜きんでてこれができる!というタイプではなくて、知らない人にもわかるようにおバカなコメントを付ける、とか相手に合わせた比喩表現をするための引き出しをたくさんもつみたいなスキル振りをしているために、不特定多数を想定した話っていうのがどうにも書けない。ターゲットの絞り込みとかをしてった方がいいっていう話になるんでしょうけども。

 

もうちょっとサブカルを売りにしていきたいのはそうなんだけどサブカルも広いし、一度話したいことを書き出してみますか。という結論に至りました。また別の機会に。