読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんだとりい

自分語りと気に入ったものの紹介

まんだについて

なんか自分について振り返ってみるのって定期的にやるといいよっていう話を思い出しました。

 

最近仲良くなった方もいらっしゃるので振り返ってみようと思います。

 

------ 

はじめまして。満田といいいます。

本名ではなくハンドルネームです。

 

11月08日いいおっぱいの日生まれ。

東京生まれ東京育ちですが、家系が北陸なもので北陸カルチャーが(本人の知らないところに)浸透していたりします。

富山と石川が流入してますがあまり区別ついてないです。

高円寺と中野の間で育ったのでサブカルとロックに染まりました。

--------

おしごと

ネットワークを中心としたインフラSEが本職です。

途中でサーバ屋も兼任したり特殊なミドルウェアとかも使っていてなかなか総合力が上がりませんが、大まかにいうと生活系全般の運用・保守・ユーザ要望対応が主のお仕事です。

言語はperlとシェルが書ける程度で、それ以外はこれからです。

ユーザに基盤を提供してるだけなのでwebアプリの保守とかは今のところはない感じなのでもったいないなと思っています。

webのフロント側べんきょうちゅう。

-------

これまで

熱しにくく冷めにくいが運悪く道が変わることの多い人生でした。

もともとは中二病を患って文学にいくつもりでしたが、海の生き物に目覚め、海洋学を志望。親の反対に屈して化学系の大学・大学院に。

大学・大学院を出て、11年の地震直前の氷河期に就活して大敗北の連続。化学を辞め、サイエンス系にインフラ提供するポジションに収まりました。

化学も好き。科学も好き。

------

中二病について

もともとはガンダムだったのですが、歴史もの・民俗学もの・

ハードロック・ジャズ・うみのいきもの・植物・などなど色々な脱線をへて

サブカルにたどり着きました。かわってない!

いじめられっこを経てサブカルおじさんに。

暗黒期については割愛しますが暗黒時代はありました。

------

多分最近の指針

以下の5点が中長期目標なのかなあ。。。と。

・知らないジャンルでもやればなんとかなるを体現しよう

・歩くwikipediaを目指す。引き出しの多い人になろう。

・手の届く範囲で僕の武器を使ってもらおう

・化学とインフラSEのせいで、「情報を無感情に、事実を正確に」に傾倒しすぎたので、「温かみのある味付けで、歯触りがよい」に向かっていきたい

 

・器用貧乏を怖がらない。

 

器用貧乏でサブカル屋にしかできない仕事は尖った知識を咀嚼して知らない人に伝えることだと思う。文章に苦手意識があるので、その辺をブログでなんとか、、したいござる。

 

と思ってますよということです。一緒に何かできる人なんかしましょうー!