まんだとりい

自分語りと気に入ったものの紹介

ネガティヴ・ゼネラリストのススメ

はじめに

自称ゼネラリストですっていう人に会わないので、(知らないだけかもしれないけど)ゼネラリストについて考えてる事を書いてみようとします。

(まあミニマリストとゼネラリストが比較対象だなんてみじんも思ってませんけども)

 

ゼネラリストを目指したわけ

みなさん、自分に自信ありますか。

私はありません。

 

社会には色んな人がいます。

強くてニューゲームみたいな人。

この道を極めようとしてますみたいな人。

いじめられてこなかった人。

美男美女。

 

なんだっていいですが、自分が努力で勝てない人というのはどこかしらにいます。

彼らはいつだって輝いてて日陰の事もあまり知らず、うまくやっているように見えます。実際はどうだか知りませんが。

日陰の民として、彼らと渡り合って社会人として戦っていく為には

ひとつのスキルでは到底勝てなかったりもします。

そのため、武器を複数持ちましょうというのが、ゼネラリストです。

 

カチグミの書いたビジネス本はマインドが全てだとか、心の持ちようがなんとかと言いますが、

何でもかんでもうまくいくだなんていう人は

自分の駄目なところを見てないか気づけてない人なので、

まあこれくらいの塩梅でちょうどいいのではと思っています。

我々は我々の戦い方をしようという訳です。

 

実際目指すところ。

ゼネラリストは修羅の道です。

たとえば、A,B,C,D,Eの5段階評価で各々がもっているスキルを評価しましょう。

Aが良くてEがいまひとつな奴だったとしましょう。

何でもかまいません。自分が出来る事をいくつか考えて、それを評価してみましょう。

ここでひとつ以上Aがでている人、あなたはその分野で戦えば良いと思います。

ご退席いただいて結構です。

 

ひとつもAが無かった人。お友達になりましょう。同士です。

私も長い事ガンダムオタクやってきましたが、アップデートが多すぎる。

原理主義者扱いされる。

平成に理解は示せるけど見るかって言われたらNOだった。

とかいろいろあって、私のメイン武器だったはずのガンダムもとても「A評価です!」と胸を張って言える状況にはなくなりました。

 

wikipediaの普及で、頑張って調べないと解らない事を今の人は普通に知っています。

なんか悲しいですよね。

 

ならば戦い方を変えましょう。というところにたどり着きました。

どんな話しでも評価C〜Bくらいのアウトプットを出せればやった事無い人、知らない人からするとすごい強く見えるっていうアレです。

絶対的に勝つんじゃなくて相対的に勝とうっていう奴です。

自分より強い人がきたらゆずってしまってその人の苦手分野を引き受けてあげるという

コバンザメ野郎を目指しましょう。

 

コバンザメ野郎に必要な事

2つあります。

1つは、カチグミの皆さんの寝首をかく為に必要なのは相手の防具が無いところを殴る力です。

そのために一番早いのは持ってる全ての知識のラベルをはがして教養というラベルに差し替えてください。

 

 アフィリエイターになるつもりはないので、下から買わないでいただいて結構なんですが、下の本を読んでびっくりしたことがあります。

 

今学ぶべき教養 とか 重視する教養 の項目に

酒 歴史 映画 文学 漫画

とか結構あるんですよ。

この辺って日陰者の我々にとって以外と敷居低くありませんかね。

つまり、日陰同士じゃなくてよそ行きに話しを丸める事さえできれば、持っている知識はほぼすべて、教養と言い張る事が出来ると思います。

 

実際戦車の話しとか、戦国武将の話しとか宗教の話しとかぶっ込んでもオタク臭さを抜いて話す努力をすればなんだって以外と通ります。

 

もうひとつですが、ここまで読んできてくださってる皆さん、A評価が無い方だと思っておりますが、同士諸君は自分への評価に厳しいんですよね。多分。

不安要素とかリスクとかいう言葉が大好きな事だと思います。

私も大好きです。

 

世の中にはリスクとか不安が見積もれない人がいっぱい居ます。

それから比べたら危険が見えているのだから私たちの方が優れているとおもってあげても、バチはあたらないんじゃないでしょうか。

我々の問題はリスクや不安を盾に行動が遅い事が問題なのです。

 

リスクを発見して・強い人に倒してもらう。こういうチームプレイでもいいんじゃないかという、そういうお話です。

RPGでいう盗賊とか・商人とか・レンジャーなんですから、そこが生きる道です。もちろん、レベルあがった後に勇者になっても良いと思いますが・

勇者になりたい人はここまで読み進んでない気がしますので。

 

それを全部まるっとまとめて、後ろ向きな我々の精一杯の前向きな戦い方としてネガティヴ・ゼネラリストという言い回しにしてみました。

 

 

なんか知識の集め方とか書こうと思ったんだけど眠いのでまた今度。