
まんだとりい

自分語りと気に入ったものの紹介

新社会人に伝えたいカレーの作り方

どうもまんだです。こんばんは。

 

えらそうなタイトル書きましたが社会人もまだまだ四年目、

あんまりできることもありませんが4年で身に付いたカレーの作り方をお伝えしようと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1)ある日、突然にやってくる。

上司「ちょっとカレー作ってくれない?」

 

この後の動きで我々ペーペーの動きは推し量られます。

皆さん思い思いのカレーの作り方をなさるでしょう。

 独身の身体におかんの力。独身おかんカレーだったり。

 エスニック大好きなの!。どこから素材そろえたかマッサマンカレーだったり。

 カ○ーの王子様だったり。 #いかん伏せるところ間違えた

 

その後こういわれるのです。

上司「こんなのつくれっていってないんだけど。」

 または

上司「まだおわんないの?今日のお昼のつもりだったんだけど」

ファック。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2)どうしたらいいんだよ。

人によっては絆創膏だらけの手になってるかもしれません。

料理できない女子はそれはそれでかわいかったりするものです。

 

ここで問題はなんだったのでしょうか。

1)そもそも何カレーか明確にしてなかった。

 →材料は?どこまでつかってよかったの?

 

2)いつ食べるつもりか明確じゃなかった。

 →そもそも作るのにどれくらい時間かかるか見通しなんてたてられない。

 

上司とはかくもわがままなものです。

ほうれんそうはまずお前がしてくれ。

サグカレー入ります。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3)そんなわけで

頼まれてすぐにやるべきことは以下のことだと思っています。

 ●カレー作るフローチャートを作る。(資金源。使う材料。調達元を書く)

 ●ざっくりとした時間軸を書く。

 

これを上司に見せてこんなつもりなんですけどいいですかね?と聞きましょう。

 

見せられたら色んな答えが返ってきます。

 え、、タイカレー食べるつもりだったんだけど

 これ、言い忘れたけど今週末のバーベキューの準備なんだ

 弊社ではカレールーは使えないのでスパイスからつくってくれたまえチミ!

 悪くない見積もりだ、このままやってみたまえ、

 

など。これくらいのレビューもしてくれない上司は危ないです。危険。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

4)レビューかどうかはさておき。

最近やるようにしているのは先ほどの2点をなんにでも適用することです。

そのかわりレビューは減らしています。最初と最後+自信のないところだけ。

 

利点。カレー以外の料理を同時に作れるようになる。

・鍋かけて放置の間に次の料理の準備ができます。

・何やったらいいか解らなくて試行錯誤しなきゃいけない部分が見えてきます。

 #料理名で何かわからないような案件がきても他の料理と平行してすすめられるうえに、危険な場所を心にとどめたスタートを切れます。

次第にああ、上司とツーカーになってきます。

上司「カレーを、、」

まんだ「メールみました。カレーパンマンでいいですね?」

 

上司「カレーを、、

まんだ「今からお昼だとバーモントかマルシェです」

 

これであなたも職場の一人前です。

 だんだん上司がエビが食えないとか

 この会社だれも辛口食べれない 

とか意外なことが明らかになってきます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5)オーダー表を作ろう

オーダー表には自分が作らなければいけない料理、工程をすべて明記します。

オーダー表に書ける時間以内に終わる仕事はその場でやりましょう。

 

もうルーチン化できるようになったものはタイトルだけで構いません。

作業しながら一つずつ消していきましょう。

余裕ができたら上司に頼まれた料理以外にも作ってみたい料理ができてきたら、

料理以外のことにも広げていきましょう。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  佐藤さん→ マルシェ(お昼 11:40~

      さとうのごはん(\210 ローソン100) チンする

      マルシェ   (\240 スーパー●●) 器にあけてチンする。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっていくと関連のあるオーダーが出てくる場合もあります。

 フォンドボーを作るとか一つの仕事の内容がとても多い場合はオーダーの外に出したほうがいいかもしれません。

 そうしたら

--------------------------------------------------------

 親:ビーフシチューを作る

   子:フォンドボーを作る

   子:野菜を調達する

   子:牛を解体する

   下ごしらえ済みの材料を鍋に入れる

--------------------------------------------------------

あれ、、フォンドボーもやばいけど時間かければなんとかなるな、、それより牛の解体どうすんだよこれ、、とかが明確になってきます。

なにせ子の作業内容が見えない人がおおいでしょうから。

 

解らないこと・時間がかかることを明確にして隙間の待ち時間でできることをつぶしていくスタイルはここ半年くらいうまく回っているので良ければこれをきっかけに

GTDの本とか読んで見るといいかもしれません。

とりあえずこれなんじゃなかろうか。

 

アフィやってないので、別の人のリンクから買って上げてください。

リアル知り合いはお貸ししますのでお声かけてください。

Amazon.co.jp: はじめてのGTD ストレスフリーの整理術: デビッド・アレン, 田口 元: 本

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上最近お気に入りのTODO管理法GTDをかいつまんだ簡素な説明でございました。

 

真面目な話仕事を並列させて走らせたり

どのへんがヤバいか、いつごろまでにどの仕事を終わらせればいいか、

が明確な状態で仕事ができるのは心理的に違います。

 

GTDの本によくでてくるけどツァイガルニク効果の存在は実感できます。

心理学用語「ツァイガルニク効果」Zeigarnik effect - goo ヘルスケア

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おまけ

おいしかったカレーやさん。


Yamituki/Yamiyami ヤミツキカリー・ヤミヤミカリー

最近いけてないけど素材がゴロっと入っていてそのままの味が楽しめるカレー。

トッピングも充実。

 


花麗 (カレイ) - 御茶ノ水/カレーライス [食べログ]

つぶれてしまいましたがここ好きでした。

チキンステーキみたいなでかいチキンが入ったチキンカレーが圧巻だったのに

居酒屋メニューがはじまり、終わりました。。。残念。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーレシピはって?

 

ポトフ大量に作ってあまったらルー入れて似るといいよ。