まんだとりい

自分語りと気に入ったものの紹介

まんだ日誌。(7/15 - 7/16)

昨日は朝までコースの飲み会だったのでそのまま寝落ちしてしまいましたん。

 

tech勢と飲むとウチの会社みたいなところとライフスタイルも全然違っていろいろうらやましく思う。いつまで疲弊しているの?という煽りにつられる必要はないとおもうけど、ブラックめいたところからは抜けたいきもちもある。

 

 

以前カレーの話ということでTodoのタスク分割の話を書いたりもしましたが

 

hackapellmanda.hatenadiary.com

 タスク管理とタスク実行ってのは違うんだよなあとおもいつつも超えられていない模様。GTDは確かに生活を大いに楽にしてくれたけど、割り込みに弱いのとどうやってゴールに向かうかの部分が弱い。

GTDについてはjmatsuzaki氏か弓フデ子氏の記事がめっちゃわかりやすいので

そちらでどうぞ。

 

それなりに古い会社である弊社はパワポの出来が終わってるのである意味有名で、その辺は僕みたいな技術編重じゃないタイプのSEがやってけないといけないんだと思う。

デザイン系の部署もあるにはあるんだけどあっちのほうに抜けてく仕事ってできないかなあ、と考えた結果今の仕事をやりながらデザイン系で名を挙げてくしかないんだろうなあと思いつつ。コピーライト的な部分と目を引くデザインと伝わる説明については継続してやっていかないといけないと思って。

私はネットワーク屋ですが。(笑 

 

RSSにおもろい記事が流れてこなかった模様なのでこんな感じですかね。

 

そういえばこれ。judy and maryが好きな僕にとってこの曲は思い出の曲であり悲しい曲なんだけどなんか静かな感じになりたいときにたまに聞いています。

so we can do any thing

 

 

この週末について

久しぶりに写真をとりにいきます。

目標は尾瀬

http://www.welcome-to-oze.com/

 

この季節はぜんぜんお目当ての植物やらがいないようなので、

観光客も少なく写真が撮りやすいとのこと。

相棒のトキナー11-16とサブとしてGXRちゃんを標準レンズで持っていこうと思う。

人間とる気がゼロ(笑

植物もとれたらいいなー。

まんだ日誌。(7/14)

すごい雨でしたね。お客さん先が停電してたら今頃ここにいなかったろう・・・・

明日からポケモンGOだというのに。

 

 

ポジショニングの問題かもしれないけどフィールドのSEにもこの辺は要求されてくる話なんだと思うしこういうの考えた方が何より楽しいんだよねという話を上にどう伝えていくか、、、、無駄扱いしてくるからなぁ。。。

 

アマゾンプライムでいきなりつけはじめたのはコマンドーだった。

アダムスファミリーがみれるというかティムバートンの昔のが充実しててまずはそこから切り崩していきたい。あと仮面ライダー

 

tumbrl出回ってきた北条の家紋=神々のトライフォース説が面白すぎてもう。。

civは時間ちょうかかるからきをつけねばならない。。。。

 

 


Tumbleweed Invasion

みてこれやばい。西部劇の決闘のときにころがってくるあれが大量発生して子供大はしゃぎ。つられて笑うw

 

これの言わんとするところが分かってくれる人お友達になってください。

数ある国語辞書の中でフリーダムさと個人的な感想文をぶっこんでくる新明解大好き。

 

いいたかっただけ

 

眠いので先に投稿しちゃう。

わかばちゃん特典のサンプルコードをもとにおとといのあれで試験環境つくってくよー。

ついでにperlでメール送信する簡単な奴を。

まんだ日誌。(7/13)

こんばんは元気してますでしょうか。満田です。

 

今日面白かった記事

これ。どう考えてもあかんやつなのだけどROのスタッフが割と作ってるくさい。

ゲーム要素としても近いけどもう少し今っぽくなってる感じ。RO自体はとてもいいゲームだt(ここでページが破られている

 

jMatsuzaki氏がおすすめしてるもので悪かったものはない。

最近映画見る量も増えてアマゾンプライムさんのおかげで見れなかったけど見れるようになった映画も多そうだからこっちも書いていけたらなーとおもいますが、まとめて更新する時間をどうとるかですよね、、、社畜がつらい。

 

ということで最近見た映画はこれ。なんと珍しく公開初日に見てきました。

ネタばれは避けたいのでほどほどにしますが、思ったよりSFにステータスふってる感じでした。

また現行兵器で頑張るのかと思ったけど結局がんばらないといけなかった。

 


Complete Control vs. Bombshell - BattleBots

このシリーズ外人おバカロボバトルのテレビ番組のようなんだけどマジで壊しに行っててすごい。丸ノコのひともすごかったけどこのcomplete controlさんところの火炎放射がなかなかロマンあふれるわりに火力出てなくてすごい。

 


This magical pen conducts electricity

こちらは身内感ただようけど動画としてみて普通にすごい。

何よりかわいい。

 

 

コーヒーをちゃんと淹れるのをおすすめされ始めたのでちょっと調べてからちゃんと買おうという気持ち。たまこちゃんところから買えばいいのではという。

 

 

まんだ日誌。(7/12)

お疲れ様です。元気してますか?まんだです。

 

twitterじゃやっぱり流れてしまうので、ブログという形でも残していこうというこころみ。

セキュリティホールmemo様あたりをリスペクトしつつ

サブカルとギークな日記にしたい。

 

今日面白かった記事

今日はこれ。アマゾンプライム年に一度のセール日。

僕はテレビを持っていないのででかいテレビを狙っていました。

他のお目当てのものは手遅れで買えませんでしたぞ。。。

オライリーさんの本を安く売ってほしいですぞー!

 

もれなく反動でアマゾンプライムに入会。。。映画とアニメが見放題・・・これはよくない・・・(にやけた顔で)

 

10G BASE-TってLANケーブルだけど10GB出ますよという代物なのですが、少しずつ値段は下がりつつもやっぱりまだ高い感じです。(スイッチングハブに20万円でますか?!)

ご家庭用だとインターネット側にも100MB程度でしか出れないのでまだまだ未来の品物ですが、普及すると良いなという一品。

 

 

死亡フラグを立ててからのTOEICでした。

新課程ではなく通常。TOEIC IPだったからですかね。私は英語は全然できないので今後とも要勉強なのです。すでのな。

なんか多分英単語の語彙がボキャ貧で聞こえるけど意味わからんっていう部分と

後半の長文で燃料切れするのがほんとによくない。。

 

 今日の進捗

絶賛プッシュ中のわかばちゃん読んで久しぶりにというか10年以上ぶりにHTMLを触ってみたくなったので、さくっとVMplayer にCent6.8をインストールして環境構築。あのころはgeocitiesってみんなの黒歴史が、やめよう。

 

このPCだとお仕事用の素材は使えないのですが(もちろんだけど)サーバ側も整理したいというか勉強したいというか。

ついでにperlpythonでやって見たかったことも実験するためにささっと下準備。

まずは教科書通りにサンプル落としてきて動かすところまで。 

javascriptの第一歩だけ考えると社畜ちゃんところからやってもいいかもしれんね。

他の本もこんだけわかりやすく書いてあったらいいんだけどなあ、と。

 

意気勇んでcent側にサンプルを持ってきたハイライトがこちらw

f:id:hackapellmanda:20160713002302p:plain

このあと滅茶苦茶ウインドウズにした。

続きはまた。

 

 

ネガティヴ・ゼネラリストのススメ

はじめに

自称ゼネラリストですっていう人に会わないので、(知らないだけかもしれないけど)ゼネラリストについて考えてる事を書いてみようとします。

(まあミニマリストとゼネラリストが比較対象だなんてみじんも思ってませんけども)

 

ゼネラリストを目指したわけ

みなさん、自分に自信ありますか。

私はありません。

 

社会には色んな人がいます。

強くてニューゲームみたいな人。

この道を極めようとしてますみたいな人。

いじめられてこなかった人。

美男美女。

 

なんだっていいですが、自分が努力で勝てない人というのはどこかしらにいます。

彼らはいつだって輝いてて日陰の事もあまり知らず、うまくやっているように見えます。実際はどうだか知りませんが。

日陰の民として、彼らと渡り合って社会人として戦っていく為には

ひとつのスキルでは到底勝てなかったりもします。

そのため、武器を複数持ちましょうというのが、ゼネラリストです。

 

カチグミの書いたビジネス本はマインドが全てだとか、心の持ちようがなんとかと言いますが、

何でもかんでもうまくいくだなんていう人は

自分の駄目なところを見てないか気づけてない人なので、

まあこれくらいの塩梅でちょうどいいのではと思っています。

我々は我々の戦い方をしようという訳です。

 

実際目指すところ。

ゼネラリストは修羅の道です。

たとえば、A,B,C,D,Eの5段階評価で各々がもっているスキルを評価しましょう。

Aが良くてEがいまひとつな奴だったとしましょう。

何でもかまいません。自分が出来る事をいくつか考えて、それを評価してみましょう。

ここでひとつ以上Aがでている人、あなたはその分野で戦えば良いと思います。

ご退席いただいて結構です。

 

ひとつもAが無かった人。お友達になりましょう。同士です。

私も長い事ガンダムオタクやってきましたが、アップデートが多すぎる。

原理主義者扱いされる。

平成に理解は示せるけど見るかって言われたらNOだった。

とかいろいろあって、私のメイン武器だったはずのガンダムもとても「A評価です!」と胸を張って言える状況にはなくなりました。

 

wikipediaの普及で、頑張って調べないと解らない事を今の人は普通に知っています。

なんか悲しいですよね。

 

ならば戦い方を変えましょう。というところにたどり着きました。

どんな話しでも評価C〜Bくらいのアウトプットを出せればやった事無い人、知らない人からするとすごい強く見えるっていうアレです。

絶対的に勝つんじゃなくて相対的に勝とうっていう奴です。

自分より強い人がきたらゆずってしまってその人の苦手分野を引き受けてあげるという

コバンザメ野郎を目指しましょう。

 

コバンザメ野郎に必要な事

2つあります。

1つは、カチグミの皆さんの寝首をかく為に必要なのは相手の防具が無いところを殴る力です。

そのために一番早いのは持ってる全ての知識のラベルをはがして教養というラベルに差し替えてください。

 

 アフィリエイターになるつもりはないので、下から買わないでいただいて結構なんですが、下の本を読んでびっくりしたことがあります。

 

今学ぶべき教養 とか 重視する教養 の項目に

酒 歴史 映画 文学 漫画

とか結構あるんですよ。

この辺って日陰者の我々にとって以外と敷居低くありませんかね。

つまり、日陰同士じゃなくてよそ行きに話しを丸める事さえできれば、持っている知識はほぼすべて、教養と言い張る事が出来ると思います。

 

実際戦車の話しとか、戦国武将の話しとか宗教の話しとかぶっ込んでもオタク臭さを抜いて話す努力をすればなんだって以外と通ります。

 

もうひとつですが、ここまで読んできてくださってる皆さん、A評価が無い方だと思っておりますが、同士諸君は自分への評価に厳しいんですよね。多分。

不安要素とかリスクとかいう言葉が大好きな事だと思います。

私も大好きです。

 

世の中にはリスクとか不安が見積もれない人がいっぱい居ます。

それから比べたら危険が見えているのだから私たちの方が優れているとおもってあげても、バチはあたらないんじゃないでしょうか。

我々の問題はリスクや不安を盾に行動が遅い事が問題なのです。

 

リスクを発見して・強い人に倒してもらう。こういうチームプレイでもいいんじゃないかという、そういうお話です。

RPGでいう盗賊とか・商人とか・レンジャーなんですから、そこが生きる道です。もちろん、レベルあがった後に勇者になっても良いと思いますが・

勇者になりたい人はここまで読み進んでない気がしますので。

 

それを全部まるっとまとめて、後ろ向きな我々の精一杯の前向きな戦い方としてネガティヴ・ゼネラリストという言い回しにしてみました。

 

 

なんか知識の集め方とか書こうと思ったんだけど眠いのでまた今度。

 

 

アクアリストの楽園

 今回紹介するのはこのご本。


f:id:hackapellmanda:20141128001756j:image

僕をサブカルチャーのセカイにいざなったのは間違いなくこの本の作者である荒俣氏で、中学生の私が海の生き物にのめりこんでいったのをこの本が後押ししたカタチになります。

アクアリストの楽園

アクアリストの楽園

 

 一般的にアクアリスト系の本は写真で攻める場合が多く、

きれいだね、かわいいねというのが趣旨がほとんどのように感じます。

この本のすばらしいところはかわいさ、面白さを写真のみに頼らないところです。

 

海流の流れ、地域による種の違いだけでなく、それを元に、パンゲアまで出てきたのは少々やりすぎかもしれないがだがそこがよいと思う。

また、生き物の説明についても、脊椎・無脊椎問わず、また、深海なども含めて、

著者が以下に面白く感じたかを語っており、海の生き物の世界に引き込まれるものです。

 

発売日を見ていただけると解るように、丁度20年前に出たものです。

5年ごとくらいに読み返していますが、毎回新たな発見があり、人間が押し付けた価値観というのはかくも独りよがりなものだなとかまだまだ面白いものはいっぱいあるのだなあと感じるわけでございますよ。

 

ある種、自分の原典となる一冊です。

もし興味があればよんでみてください。

新社会人に伝えたいカレーの作り方

どうもまんだです。こんばんは。

 

えらそうなタイトル書きましたが社会人もまだまだ四年目、

あんまりできることもありませんが4年で身に付いたカレーの作り方をお伝えしようと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1)ある日、突然にやってくる。

上司「ちょっとカレー作ってくれない?」

 

この後の動きで我々ペーペーの動きは推し量られます。

皆さん思い思いのカレーの作り方をなさるでしょう。

 独身の身体におかんの力。独身おかんカレーだったり。

 エスニック大好きなの!。どこから素材そろえたかマッサマンカレーだったり。

 カ○ーの王子様だったり。 #いかん伏せるところ間違えた

 

その後こういわれるのです。

上司「こんなのつくれっていってないんだけど。」

 または

上司「まだおわんないの?今日のお昼のつもりだったんだけど」

ファック。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2)どうしたらいいんだよ。

人によっては絆創膏だらけの手になってるかもしれません。

料理できない女子はそれはそれでかわいかったりするものです。

 

ここで問題はなんだったのでしょうか。

1)そもそも何カレーか明確にしてなかった。

 →材料は?どこまでつかってよかったの?

 

2)いつ食べるつもりか明確じゃなかった。

 →そもそも作るのにどれくらい時間かかるか見通しなんてたてられない。

 

上司とはかくもわがままなものです。

ほうれんそうはまずお前がしてくれ。

サグカレー入ります。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3)そんなわけで

頼まれてすぐにやるべきことは以下のことだと思っています。

 ●カレー作るフローチャートを作る。(資金源。使う材料。調達元を書く)

 ●ざっくりとした時間軸を書く。

 

これを上司に見せてこんなつもりなんですけどいいですかね?と聞きましょう。

 

見せられたら色んな答えが返ってきます。

 え、、タイカレー食べるつもりだったんだけど

 これ、言い忘れたけど今週末のバーベキューの準備なんだ

 弊社ではカレールーは使えないのでスパイスからつくってくれたまえチミ!

 悪くない見積もりだ、このままやってみたまえ、

 

など。これくらいのレビューもしてくれない上司は危ないです。危険。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

4)レビューかどうかはさておき。

最近やるようにしているのは先ほどの2点をなんにでも適用することです。

そのかわりレビューは減らしています。最初と最後+自信のないところだけ。

 

利点。カレー以外の料理を同時に作れるようになる。

・鍋かけて放置の間に次の料理の準備ができます。

・何やったらいいか解らなくて試行錯誤しなきゃいけない部分が見えてきます。

 #料理名で何かわからないような案件がきても他の料理と平行してすすめられるうえに、危険な場所を心にとどめたスタートを切れます。

次第にああ、上司とツーカーになってきます。

上司「カレーを、、」

まんだ「メールみました。カレーパンマンでいいですね?」

 

上司「カレーを、、

まんだ「今からお昼だとバーモントかマルシェです」

 

これであなたも職場の一人前です。

 だんだん上司がエビが食えないとか

 この会社だれも辛口食べれない 

とか意外なことが明らかになってきます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5)オーダー表を作ろう

オーダー表には自分が作らなければいけない料理、工程をすべて明記します。

オーダー表に書ける時間以内に終わる仕事はその場でやりましょう。

 

もうルーチン化できるようになったものはタイトルだけで構いません。

作業しながら一つずつ消していきましょう。

余裕ができたら上司に頼まれた料理以外にも作ってみたい料理ができてきたら、

料理以外のことにも広げていきましょう。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  佐藤さん→ マルシェ(お昼 11:40~

      さとうのごはん(\210 ローソン100) チンする

      マルシェ   (\240 スーパー●●) 器にあけてチンする。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっていくと関連のあるオーダーが出てくる場合もあります。

 フォンドボーを作るとか一つの仕事の内容がとても多い場合はオーダーの外に出したほうがいいかもしれません。

 そうしたら

--------------------------------------------------------

 親:ビーフシチューを作る

   子:フォンドボーを作る

   子:野菜を調達する

   子:牛を解体する

   下ごしらえ済みの材料を鍋に入れる

--------------------------------------------------------

あれ、、フォンドボーもやばいけど時間かければなんとかなるな、、それより牛の解体どうすんだよこれ、、とかが明確になってきます。

なにせ子の作業内容が見えない人がおおいでしょうから。

 

解らないこと・時間がかかることを明確にして隙間の待ち時間でできることをつぶしていくスタイルはここ半年くらいうまく回っているので良ければこれをきっかけに

GTDの本とか読んで見るといいかもしれません。

とりあえずこれなんじゃなかろうか。

 

アフィやってないので、別の人のリンクから買って上げてください。

リアル知り合いはお貸ししますのでお声かけてください。

Amazon.co.jp: はじめてのGTD ストレスフリーの整理術: デビッド・アレン, 田口 元: 本

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上最近お気に入りのTODO管理法GTDをかいつまんだ簡素な説明でございました。

 

真面目な話仕事を並列させて走らせたり

どのへんがヤバいか、いつごろまでにどの仕事を終わらせればいいか、

が明確な状態で仕事ができるのは心理的に違います。

 

GTDの本によくでてくるけどツァイガルニク効果の存在は実感できます。

心理学用語「ツァイガルニク効果」Zeigarnik effect - goo ヘルスケア

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おまけ

おいしかったカレーやさん。


Yamituki/Yamiyami ヤミツキカリー・ヤミヤミカリー

最近いけてないけど素材がゴロっと入っていてそのままの味が楽しめるカレー。

トッピングも充実。

 


花麗 (カレイ) - 御茶ノ水/カレーライス [食べログ]

つぶれてしまいましたがここ好きでした。

チキンステーキみたいなでかいチキンが入ったチキンカレーが圧巻だったのに

居酒屋メニューがはじまり、終わりました。。。残念。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーレシピはって?

 

ポトフ大量に作ってあまったらルー入れて似るといいよ。