
まんだとりい

自分語りと気に入ったものの紹介

8/4-5 弾丸草津旅行とかその辺のメモ

こんにちはまんだです。

インフラSEやってますと全員同時にいなくなるのが問題なので休みを分散させます。

一番下っ端なので急きょ今週になったわけですが何も旅行もせずだと悔しいので草津にでもということで、旅行してきました。

 

イメージ的には締め切りに追われた作家が原稿用紙とペンだけ持って温泉とネタだししに温泉地に逃げ込んだ感じ。観光はほどほどでよかった。

 

たびのしおり

もちもの

タオル、バスタオル、歩きやすい靴(登山靴に近い方がよい)

雨具、必要な人は日焼け止め、

 

ざっくりタイムライン
10:05 新宿発 高速バス、草津温泉バスターミナル行

バスによっては無線LANとUSB充電のポートが1席に1つ。

乗り継ぎとか特急料金とか無く、お値段3200円くらいで収まる。早割使うともっとやすそう。

ポケモンGOやりながら本読んでた。

ポケストップが減ってきてモンスターボールがなくなった。

14:30 草津温泉バスターミナル着

ホテルまで徒歩(5分程度)

アジサイの見ごろって涼しすぎだろ!

 

f:id:hackapellmanda:20160806101422j:plain

 

15:00 チェックイン

荷物をおいて。

15:30 再出発

町はあんまり広くないのでゆっくり周辺散策。湯畑とかもろもろ

湯もみの実演とかは順番待ちとか開始時間が結構シビアなのでちゃんと確認した方がよい様子今回は観光目当てではないという振り切り方。

16:30 温泉(大滝乃湯)

長風呂

18:00 お宿に戻る

本読んだりゴロゴロしたり。

19:00 ごはん

やたら豪華なのが来た。

※外のごはんは都会然としたラインナップが多くてかつ丼とか饂飩とかそんな感じのが多くて草津感はないかも。温泉饅頭くっとけ。あとセブンイレブンがあって便利。

店員がイケメンだった。

20:00 夜散策。

写真は夜景とる方が好きなのでこっちが本気。昼間より見るところ少ないのでほどほどに。

f:id:hackapellmanda:20160806101758j:plain

f:id:hackapellmanda:20160806101817j:plain

 

21:00 お宿の温泉

さんざ風呂入って本読んでそのまま寝た。(笑)

翌朝
07:30 起床・朝食・朝風呂
08:30 チェックアウト
09:00 草津温泉バスターミナルから殺生河原までバス(\640)

ハイキング開始。歩きやすい木の道から始まった。

f:id:hackapellmanda:20160806101956j:plain

標高2000mってんだからレウスとかきっと出るよね、、という風景が続きます。

採集クエストのはずなのに振り返るとティガがいたトラウマ。

f:id:hackapellmanda:20160806102546j:plain

レアな生き物たち。カモシカとかミズゴケ(かな?)とかコマクサ。

f:id:hackapellmanda:20160806102651j:plain

 

f:id:hackapellmanda:20160806101701j:plain

これコマクサちゃんっていうらしいんだけど魔女様からのお使いクエストで採取してくるような魔界にしか生えないようなカラーリングがすごくいい。

f:id:hackapellmanda:20160806102012j:plain

この後コースがカオスな感じに。ここの真ん中の草丈が低いところが順路。

足元見て歩けば次の数歩はわかる感じ。不思議の国のアリス感(ただしクマザサ)

f:id:hackapellmanda:20160806102950j:plain

なんでもない日万歳。

ということで13:15ふんのバスに間に合うように殺生河原に戻って草津温泉バスターミナルに戻って15:00のバスで新宿へ。

帰りは充電用ポートがなかったのとモンスターボールがなかったのでポケモンは自粛。

 

まとめ

草津は1泊2日で避暑&温泉を楽しむにはなかなかのスポット!

読んだ本については追ってメモを。

高速バス使えば片道3000円くらいで収まるので電車よりずいぶん安いんぬ。

高速バスはほかのところも結構安くいけそうなので今後に期待。

 

まんだ日誌 (8/2) 今日の面白かった記事と本

こんばんはまんだでござんす。

 

面白かった記事

makers fairついに今週ですね。友人が出すがわに出るので遊びに行きます。

こういうイベントいくといつも何かやりたくなるんだけど何もやらない自分に絶望する。(笑)

今回は有志でアフターにジョイポリスでVRがらみのを触ろうと思います。

 

クソ動画ワロタwなお、トリプルとクワドロプルもある模様だけどダブルが一番良かった。

 

本!

これ。荒又宏先生の本なんですが、僕中学二年生のころちょうど荒又先生の本読みまくっていて和物の中二とみずべのいきものにはまるという事案をやってて、今でも大好きです。僕のサブカルチャーの原点は多分荒又先生。

 

好奇心って大事なことで、なんでも楽しめるってのがゼネラリストというかサブカル屋には求められる力なんだと思います。町を歩いていて、トマソンとコケとネタ看板とポケモン探しながら歩くだけでもお散歩は楽しくなりますよ。

 

今度中野サブカル散歩の第二回をやろうと思います。僕がご案内しつつみんなでダラダラするくらいですが、話のネタ増やしたい方にはよいと思います。すぐタコシェ連れてくけど。

 

今日の進捗

 

前回の記事を受けて、結局先にコンセプトメイキングというかポートフォリオ作らないと今回の勉強兼ホームページ作成が進まないというところに戻ってきてしまった。

(ちなみにとりあえず枠作ってから中身考えるつもりだったけど中身決まってないから枠も作れないということでわかばちゃん的にはチャプター1をまじめにやってなかったのがバレたやつ。てへ。

hackapellmanda.hatenadiary.com

 

で、こんな本を買ってきました。

 

・今までの自分についてちゃんと整理しなおす必要がありますよ

・自分らしさを自分で決めない

・きちんと観察して、体験ではなく経験を確認しよう

・相手がいてのポートフォリオ・ということは結局はコミュニケーションである

・それではコミュニケーションとは

という形で話が掘り下げられて行って色々と学ぶべきことは多かったというか足りなかったことについて考えさせられた一冊でした。

最後にポートフォリオを作るためのワークのやり方もかいてあるのでそれを参考にポートフォリオについて考える必要がありそう。

 

自分が話せる小話のタイトルだけでも洗おうと思ったらずいぶんと手広くカオスな感じになってしまった。

コケ、ダイビング、宗教、perl、ファイアーウォール、linux、ネットワーク、無機化学、深海、歴史がらみ、火砲学などなどすげえ散り散り。

ある程度方向性を付けるっていうのも難しい。どうしたものか。結局荒又先生みたいな戦い方するのがいいんだろうなあとしみじみ。どうする俺。(死語)

まんだ日誌(8/1) html分とサーバサイド分。

サボった分も含めてここまでの記録。

 

 普段のお仕事だとネットワークとかサーバの設定側だけしか触らないので、フロントエンド側ちょっとわかりたいよねということでこちらを絶賛追いかけ中。

 

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

 

アフィリエイトとか別にやってないのでここからでなくても別に。

 

仕事の延長でやれることを増やすというスタンスで読みつつやりつつという感じなので、「linuxでやる。」「ついでにgitもはじめる」「とりあえず中期目標として自己紹介サイトをつくる」「実現するためにサーバサイドで追加で覚えるべきことはなんだろう?」ということを考えながらページをめくっています。

 

imgsrcとかa hrefなんかは黒歴史時代に少しいじっていたので割愛。

とりあえずcssについて。大昔に触ってた頃のcssと今のって全然違うんですね。

昔のってもっとこう font color=xxみたいなものをただただひたすらに外出しにしていた感じはあるのだけどルールができたというか、出す意味ができたというか、こういうのはサンプル付きだと実際きれいなサイトがどうなってるのか見えるのは助かります。

 

 さて、とりあえず技術的な部分は淡々と読み進めていくのでその辺の書評はもっと丁寧に書いてる方がいらっしゃるのでお任せするとして、「自己紹介ページのコンセプト」っていうところで詰まっています。

 

基本的に一つ抜きんでてこれができる!というタイプではなくて、知らない人にもわかるようにおバカなコメントを付ける、とか相手に合わせた比喩表現をするための引き出しをたくさんもつみたいなスキル振りをしているために、不特定多数を想定した話っていうのがどうにも書けない。ターゲットの絞り込みとかをしてった方がいいっていう話になるんでしょうけども。

 

もうちょっとサブカルを売りにしていきたいのはそうなんだけどサブカルも広いし、一度話したいことを書き出してみますか。という結論に至りました。また別の機会に。

まんだ日誌 (8/1) サボってた間のこと。 と 最近面白かったこと。

お久しぶりです。まんだです。

 

ちょっとリアルのお仕事がバタバタしてたことを言い訳にポケモンGOとか地球防衛軍していました。(笑

とりあえず、しばらく色んなものの幹事業をお休みしていたのでそろそろ復活させようと思っています。

サブカル散歩と写真会、あんまり意識高くないライトニングトークとか読書会とか増やしていけたらいいなあという所存。頑張って動こう。

お仕事関係の話。

一応お仕事としてはインフラSEやってるわけですが、このままだとインフラの運用管理みたいな部分とかしかできないというか、まんべんなくそつない微妙な人材となってしまっているので、いっそここまで来たらフロントエンドができるようになった方がいいなあという話。

やっぱりまずは自分のHPを作るところまでは駆け抜けた方がいいんだろうなあ。

 

ツイッターとかみても比較的話題が散らばってしまっているので、ある程度コンセプトメイキングをしていかないと散り散りな感じのコンテンツになっていってしまうだろうし、ふわっとITとサブカルとは思っているけどそれでも十二分に広いんだろうなあ。

 

先日、ベンチャーめいた方々と話してきたけど、相手によって喋り方なんて変えているので、そのへんがブログであったりラジオであったりコンセプトが固まらない原因なんだろうなあということで、ここに投稿する内容を絞ったりしようかとかいろいろ考えてたんだけど、カーズは考えるのをやめた。まずは動こう。

 

ここんところの面白かった記事とかこととか。

 

これこれ。めっちゃかわいい。大人になってから行く社会科見学って面白そうだよね。

とりあえず、これ見に行きたい。ひよこ。


THE MAKING (151)まんじゅうができるまで

 

 

うわさの深夜の上野公園の徘徊をしてきました。夜三時なのにみんなモンスターボール投げまくっていたので治安の悪さという言葉もなく、あきらかにみーんなポケモンやってて平和な国だなあと思いました。それでもなお、上野公園の奥の神社の部分はやっぱり独特の怖さがありますよね。以前、上野公園の直前のメリーゴーランドの部分なんかボロボロのやつなかなかの怖さがあったんですが、エレブー探し回ってる人があまりにも多すぎてまったく怖くなかった。貴重なエレブーも5,6匹捕まえました。

しあわせのタマゴつかったら1時間でレベル11→14にあがるなど、、めっちゃあがった。

 

 

最近お仕事しているときにとってるメモって意外と多分誰かの役にたったりするんじゃないかなあとか思い始めたりしました。まあ、勉強に限らないんだけど一つのことをいろんな人からの角度でメモとると気づきは多そうという話と、やっぱりなんかチームで久しぶりになんかやりたいという気持ち。

誰か一緒になんかやりませんかという雑なステータス。

 

はてなブックマークのほうまで見てくださってる人もこのブログ読んでくれてるひともどちらもほぼいないのであんまり気にしてはいないのですが、

かつてevernoteとかpocketとかたくさんのアプリにいろんな記事を保存して死蔵させてしまっている気がするので、供養会を行いたい次第。

 

そんな感じで夏休みに入っているんですが、とりあえず初日は実家でダラダラしながらパソコンカタカタしていました。

まんだについて

なんか自分について振り返ってみるのって定期的にやるといいよっていう話を思い出しました。

 

最近仲良くなった方もいらっしゃるので振り返ってみようと思います。

 

------ 

はじめまして。満田といいいます。

本名ではなくハンドルネームです。

 

11月08日いいおっぱいの日生まれ。

東京生まれ東京育ちですが、家系が北陸なもので北陸カルチャーが(本人の知らないところに)浸透していたりします。

富山と石川が流入してますがあまり区別ついてないです。

高円寺と中野の間で育ったのでサブカルとロックに染まりました。

--------

おしごと

ネットワークを中心としたインフラSEが本職です。

途中でサーバ屋も兼任したり特殊なミドルウェアとかも使っていてなかなか総合力が上がりませんが、大まかにいうと生活系全般の運用・保守・ユーザ要望対応が主のお仕事です。

言語はperlとシェルが書ける程度で、それ以外はこれからです。

ユーザに基盤を提供してるだけなのでwebアプリの保守とかは今のところはない感じなのでもったいないなと思っています。

webのフロント側べんきょうちゅう。

-------

これまで

熱しにくく冷めにくいが運悪く道が変わることの多い人生でした。

もともとは中二病を患って文学にいくつもりでしたが、海の生き物に目覚め、海洋学を志望。親の反対に屈して化学系の大学・大学院に。

大学・大学院を出て、11年の地震直前の氷河期に就活して大敗北の連続。化学を辞め、サイエンス系にインフラ提供するポジションに収まりました。

化学も好き。科学も好き。

------

中二病について

もともとはガンダムだったのですが、歴史もの・民俗学もの・

ハードロック・ジャズ・うみのいきもの・植物・などなど色々な脱線をへて

サブカルにたどり着きました。かわってない!

いじめられっこを経てサブカルおじさんに。

暗黒期については割愛しますが暗黒時代はありました。

------

多分最近の指針

以下の5点が中長期目標なのかなあ。。。と。

・知らないジャンルでもやればなんとかなるを体現しよう

・歩くwikipediaを目指す。引き出しの多い人になろう。

・手の届く範囲で僕の武器を使ってもらおう

・化学とインフラSEのせいで、「情報を無感情に、事実を正確に」に傾倒しすぎたので、「温かみのある味付けで、歯触りがよい」に向かっていきたい

 

・器用貧乏を怖がらない。

 

器用貧乏でサブカル屋にしかできない仕事は尖った知識を咀嚼して知らない人に伝えることだと思う。文章に苦手意識があるので、その辺をブログでなんとか、、したいござる。

 

と思ってますよということです。一緒に何かできる人なんかしましょうー!

まんだ日誌 (7/19) 雑記とhttp/html続き

ブログのコストが自分の中で下がるまで

一日に何度でも更新してやる!

 

今日面白かった記事まとめ

熱かったからこれくらいしかひっぱってなかった。あついよネ最近。


The Mask Cosplayers Dancing at Montreal Comiccon 2016

大昔にマスクっていう映画があって、めちゃめちゃクールでジムキャリーが超イカス映画(ひどい語彙である)があったんですが、それのコスプレで頑張って再現だと。

ダンスってできると楽しそうだよね。

 

手短ですがこの辺で

今日の進捗

とりあえず短期目標:

この前の仮想環境でサンプルに頼らないわかばちゃん環境作成

とりあえずサンプルが動くようにする。

 

コンフィグファイルをバックアップ

# cp -p /etc/httpd/conf/httpd.conf /etc/httpd/conf/httpd.conf.org

とりあえず動けばいいや。

# vim /etc/httpd/conf/httpd.conf

# diff /etc/httpd/conf/httpd.conf /etc/httpd/conf/httpd.conf.org
44,45c44
< # ServerTokens OS
< ServerTokens Prod
---
> ServerTokens OS
278d276
< ServerName hackapellmanda:80

httpd稼働!

# /etc/init.d/httpd configtest
Syntax OK

# /etc/init.d/httpd start
Starting httpd: [ OK ]

再起動しても動くようにします。

# chkconfig httpd on
# chkconfig httpd --list
httpd 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off

htmlファイルの中身は写経する。HTMLちゃん様ありがたや。。。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>写経</title>
</head>

<body>
<p>
社畜ちゃんで写経が紹介されるとか思わなかったよね
</p>
</body>
</html>

ブラウザからhttp://hackapellmanda/にアクセス。画面は無事表示。

f:id:hackapellmanda:20160719232811p:plain

/var/log/httpd/access.log

/var/log/httpd/error.log

異常なし。

大昔黒歴史時代にやってた分で次の章はいけそうだから、

ぼちぼちエリアわけとcssにしまっか。

 

水に映したかった。

こんばんはまんだです。

三連休いかがでしたでしょうか。

 

私は絵を描いてきたわけでも文章力を特別養ってきたわけではなかったのですが、

学生時代に写真にハマってたまに写真撮るための旅行に行ったりしています。

 

そこで今回は知人の勧めで群馬県福島県のはざまにある尾瀬という湿原に行ってきました。

こんなところ!

f:id:hackapellmanda:20160719222051j:plain

 

青い空!白い雲!無限に続く道。

f:id:hackapellmanda:20160719222902j:plain

ウユニ塩湖の写真とかをみて前からやりたかった空が水にうつってる写真にチャレンジできました!いつもの芸風とはずいぶん違いますね。。。

f:id:hackapellmanda:20160719222051j:plain

 

(このあと変わりやすい山の天候により雨が降りました)

 

ちなみにいつも通りのやつはこんな感じです。

f:id:hackapellmanda:20160719222906j:plain

広角域とマクロが好き。ほんとはもっとマクロが好き。コケとか。

f:id:hackapellmanda:20160719222852j:plain

 

行程としてはこんな感じでした。

 

新宿: 22:00発の深夜バス

-> 現地 05:00 (寒くて眠い・・・)

->現地を散策 

-> 14:30 帰りのバスへ

-> 新宿戻り(21時ごろ)

弾丸ですね。

当日発当日バックもあるようですが滞在時間が4時間くらいになっちゃうので雨降ると死亡という感じです。

写真なしでお散歩にもいいかもしれませんが3万歩強あるきましたので注意w

 

またいけるといいなぁ